• 当社のお客さま本位の業務運営方針Fiduciary Duty

    私たちTSPネットは、お客さまの「安全環境づくり」のお役に立つことを当社の経営理念として掲げています。当社はこの経営理念の具体的な実現のため、『大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言』を制定し、公表いたします。これは私たち TSP ネットが常にお客さまのお役に立ち、最良の保険代理店であり続けることを目指した「お客さま本位の業務運営」を実現するための方針としてまとめた当社の宣言※1です。

    ※1:この宣言により当社は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、その取組方針と取組状況を当社 HP にて公表します。なお、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社FD宣言の関連性については本ページ末尾をご参照ください。

    更新日:2025年12月1日
    • 「お客さまを思う心」を常に持って行動します

      金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との関連性:

      原則2顧客の最善の利益の追求
      原則4手数料の明確化
      原則5重要な情報のわかりやすい提供
      原則6顧客にふさわしいサービスの提供

      社員全員が培う「お客さまを思う心」は、お客さまの最善の利益を図ることにつながります。この心を常に持つために私たちは以下を実行します。

      1. 取組方針①お客様の最善の利益を図ることを追求した当社の行動規範・活動指針の精神を企業文化とするため、社員全員が当社マナースタンダードを実践します。

        • (以下、■は取組方針に関する注釈です)
        • ■
          当社の行動規範・活動指針は「『心得(私たちならではお役立ち)』『挨拶(明るく・いつも・さやわやかに)』 『感謝(おかげさまでありがとうございます)』」です。これは常にお客さまの最善の利益を図ることを追求するという「お客さまを思う心」の精神を養い、培い、反映することを全社員が日々銘記するためのものです。
        • ■
          当社では社員教育の一環として、入社オリエンテーションにて募集コンプライアンス研修の実施と共に、「TSPネットマナースタンダード」を活用して、保険募集人としての心得ならびに日々の代理店業務のための基礎教育を行っております。

        TSPネットマナースタンダード

      2. 取組方針②お客様の最善の利益を図るため、保険募集人としての職業倫理を遵守することに満足せず、お客さまの立場で考え、お客さまのご満足を得られるよう「行うべきこと」「説明すべきこと」を誠実かつ公正に実行します。

        • ■
          保険募集人としての職業倫理(募集コンプライアンス、お客さまの個人情報取扱等を含む)の遵守と代理店業務品質の向上のため、当社では全募集人を対象とした定期的な自己点検と内部監査(支店ヒアリング指導)を毎年実施しております。
        • ■
          お客さまにとって重要な情報の提供と共に、お客さまに分かり易い説明を確実に行うことを目的として、当社では募集時に「説明すべきこと」を確認する「募集人必携チェックシート」を利用しています。このチェックシートではリスクの高い保険商品の販売・推奨時においてお客さまの資産状況、金融商品ご利用・お取引の経験、知識、ニーズ等を確かめ、お客さまにふさわしい保険商品を提供するための確認内容について記載しております。またご高齢のお客さまに対する適切なご対応、お客さまへ確実に情報提供すべき不利益事項等についても掲載しております。

        TSP ネット募集人必携チェックシート

      3. 取組方針③お客さまの最善の利益を図るための良質なサービスを提供するため、常に「お客さまを思う心」を持ってお客さまへご意見を伺い、ご要望に応えられるよう努めます。

        • ■
          お客さまからいただくお声は会社にとって貴重な財産です。当社ではお問い合わせやご相談だけでなくお褒め、ご不満、ご要望等を全社で共有する取り組みを行っております。お客さまの声を定期的に見直し、どのように対応したか、どう対応すべきだったか社内で分析することにより「お客さまを思う心」をもってサービスの提供ができるよう一層改善に努めます。
        • ■
          お客さまからの貴重なお声には、当社が提供する保険商品やご契約内容(サービス含む)に対するご意見・ご感想などもございます。このような情報は社内だけに留めず、保険会社とも連携を図ることにより、保険会社・代理店全体としてお客さまのご満足にかなうよう貢献します。


        • 当社はこれらの取り組みにより常にお客さまの最善の利益を図ることが企業文化として定着し、結果、お客さまとの堅固で安定した信頼関係を築けるよう目指します。

    宣言1の取り組み進捗を確認する指標(KPI※2)について

    社員全員が当社が設けるマナースタンダードに沿いつつ、保険募集人として職業倫理を遵守し、結果お客さまの満足に応えられているかどうかは、お客さまからの客観的評価が明確な指標であり、当社は宣言 1 の取組方針③を KPI 評価とし、お客さまの声を代理店業務に活用しているか公表します。

    損害保険・生命保険
    契約継続率
    お客さまの声の
    受付状況と分析
    お客さまの声に
    基づく品質改善

    「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添 PDF)を参照ください。

    • ※2
      KPI は(Key Performance Indicator)の略称で、企業目標の達成度を評価する「重要業績評価指標」のことです。
    • お客さまに安全・安心・安定をお届けするという私たちの「使命」を果たします

      金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との関連性:

      原則3利益相反の適切な管理
      原則4手数料の明確化
      原則5重要な情報のわかりやすい提供
      原則6顧客にふさわしいサービスの提供

      当社の経営理念は「お客さまの安全環境づくり」であり、この実現のため以下を実行することを私たちの使命とし、果たします。

      1. 取組方針①お客さまにとって「重要な情報」を提供しつつ、その情報をお客さまご自身が確実にご理解いただけるよう努めます。

        • ■
          保険契約時においてお客さまへの「重要な情報」の提供は適正募集のための必要なプロセスです。この「重要な情報」には保険商品の特性等だけでなく、お客さまのニーズや属性に合わせた保険商品の選定理由、リスク情報等も含まれます。当社では全募集人がこのプロセスを確実に実施するため、内部監査によるモニタリングをはじめ、「募集人必携チェックシート」の活用等を徹底しております。
        • ■
          当社では保険契約締結前に交付する「重要事項説明」および「注意喚起情報」をお客さまに説明すべき「より重要な情報」※3と位置づけ、募集プロセスにおいて確実かつ明確に提供するよう定期的な自己点検、募集コンプライアンスに関わる基礎教育等で指導しております。
        • ※3:法人のお客さまには、法人向け保険商品が「保障」等を目的とし、節税効果や保険本来の趣旨を逸脱した目的で保険契約を締結しない等も「より重要な情報」として確認します。
      2. 取組方針②お客さまのニーズ・ご相談に「ふさわしい情報」(提案やサービス含む)を提供しつつ、その情報をお客さまご自身が”ふさわしい” とご満足・ご判断いただけるよう努めます。

        • ■
          保険募集人が提供した情報がお客さまご自身も”ふさわしい”とご満足・ご判断いただくために、当社は明確かつ適正な保険商品の比較推奨販売を行う体制に努めております。これは当社の都合や利益を優先した提案・販売を行って、結果、お客さまの利益を不当に害するようなお取引(利益相反のおそれがあるお取引)を避ける目的があります。この目的の達成のため、当社では全店共通の販売支援システム等を利用してお客さまご自身も同種の保険商品の内容を比較検討できる仕組みや、仕組みが複雑な保険商品等においては保険会社が提供するパンレットや図説資料を用いて一層分かり易い説明を行う等の指導および実施を徹底しています。
        • ■
          当社ではお客さまのニーズに反して販売手数料の高い保険商品を優先して推奨・販売することがないよう、あらかじめ定めた当社の選定基準を専用パンフレットを用いてお客さまに説明しております。加えて、当社の選定基準に基づいて、保険種目ごとの推奨商品は定期的に見直され、かつこのルールに則って募集を実施しているか定期モニタリングを実施しております。
        • ■
          当社では保険契約時においてお客さまに提案した情報、募集プロセスを対応記録として保管し、適切な情報提供および適正募集が確実になされたか定期的に確認しております。この定期確認は支店責任者・本社募集管理部門が主導的に実施します。特にリスクの高い保険商品の比較推奨販売時、高齢のご契約者等への説明・提案時の適正募集に関する対応記録についてはモニタリングを重点的に実施しております。
        • ■
          当社では保険募集以外の業務・サービス(主に保険金関連事業)に従事し、その事業での利益により、結果、利益相反のおそれがあるお取引をすることがないよう拠点ならびに保険募集人の業務(兼業の実態、紹介業務など)を管理しています。

        保険商品のご案内にあたって
        (比較推奨販売用パンフレット)

      3. 取組方針③契約後(あるいはサービスの提供後)もお客さまが長期にわたり、「重要な情報」をご記憶に留め、かつ”ふさわしい”内容であることをご実感いただけるようアフターフォローに努めます。

        • ■
          当社ではお客さまのご契約の保険に関して契約後もお客さまの生活環境の変化や当初のご加入目的を再確認できるよう定期的なアフターフォロー活動を実施しております。特にリスクの高い保険商品のご契約者、高齢のご契約者に対しては募集時に説明した内容、ご契約保険の保障内容の振り返り、現在の生活環境とご契約当初のニーズに隔たりが生じていないか等、アフターフォロー時により丁寧な説明対応・確認を実施することに取り組んでおります。

        当社アフターフォロー活動のお客さま向け案内パンフレット

    宣言2の取り組み進捗を確認する指標(KPI)について

    お客さまに重要な情報を確実にご理解いただくため、加入目的やニーズへの保険商品の適当性等について、お客さまご自身が適切なご判断ができる程度までご納得いただくことが肝要です。お客さまのご判断・ニーズに反して販売・提案が行うことがないよう(利益相反の防止)当社選定基準に基づく保険種目ごとの推奨商品を定期的に見直し、宣言2の取組方針②について取組状況を公表します。加えて当社は契約後のアフターフォローにより、継続的にお客さまの理解度をサポートすることを目標とし、宣言2の取組方針③について取組状況を公表します。

    当社の生命保険比較提案商品の
    定期選定の実施状況の報告
    アフターフォロー体制の
    実施状況の報告

    「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添 PDF)を参照ください。

    • お客さまへの使命を果たすため、私たち自身が「成長」していきます

      金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との関連性:

      原則6顧客にふさわしいサービスの提供
      原則7従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

      当社の経営理念(安全環境づくり)および「お客さまを思う心」は日々の自己研鑽と定期的な社内研修等の展開により、一層質の高いものへ醸成され、お客さま本位の業務運営の定着につながります。そのため、当社は以下を実行します。

      1. 取組方針①職位・職種に関わらず社員全員がお客さまをサポートするために求められる知識・スキルの向上および取得に励みます。

        • ■
          当社ではお客さまの最善の利益を図ることを目的として、保険募集に係る各種資格を取得するよう社員の意識を高めております。「社内資格取得報奨制度」はその一つです。「社内資格取得報奨制度」は在籍年数や社員のキャリアに合わせて取得すべき資格について明示しております。加えて、支店別の年度経営計画にて人材育成と資格取得の目標を拠点ごとに策定し、現行の保有状況の把握・管理と共に一層高度の資格取得を促進しております。
      2. 取組方針②社員が「お客さまの最善の利益」を図ることを目的として、一層高いレベルの知識・専門性のあるスキルを獲得するよう育成・教育に努めます。

        • ■
          当社では全国会議、エリア会議、支店別会議を年度ごとに計画・開催し、社員の人材育成プログラムを会議内容に含めております。全国会議体の一つである全国支店長会議は主に経営ならびに拠点組織、マネジメントに関するプログラムを企画しております。加えて、営業担当者会議も全支店の営業担当者が集まり、保険商品の特性、比較推奨商品の選定会議等をカリキュラムに含めております。
        • ■
          当社が計画・開催する会議体や研修を通して社員が学んだ保険募集に関わる知識は、社内で社員間でも共有できるよう全支店が毎月行う月次店内会議にて展開しております。有益な情報は支店間でも閲覧できるインフラ体制により、全社でお客さまへのふさわしい情報・サービスを積極的に提供できる仕組みにしております。
        • ■
          当社が計画・開催する会議体にて「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関わる教育・研修を定期的に行い、社員の理解度を確認することにより、お客さま本位の業務運営の定着につなげます。

    宣言3の取り組み進捗を確認する指標(KPI)について

    保険募集人の知識・スキルの向上は代理店業務に係わる資格制度の取得・活用により可視化・評価できます。当社は、社員がお客さま本位の業務遂行の観点から自己研鑽・キャリアアップを目指す指導を実践しつつ、宣言3の取組方①、②の取組状況の報告として社員の資格取得状況を公表します。

    社員資格取得の指導と管理

    「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添 PDF)を参照ください。

  • 「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告

    「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告 2024年度

    「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告 2023年度

    「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告 2022年度

    「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告 2021年度

    「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告 2020年度

    当社では「お客さま本位の業務運営」の観点に立ち、当社の「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」がその目的に適ったものであるか、毎年振り返りを行っております。 また宣言を数値化したKPI評価におきましても各宣言に対応すべく適切な評価指標となっているか、見直しと改善に努めております。 上記2024年度におきましては、前年度と同じ宣言内容・KPI指標で、取組み報告を公表していることを併せてご報告いたします。

  • 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」「プロダクトガバナンスに関する補充原則」と当社FD宣言における対応関係および取組状況について

    以下、金融庁が提供する「顧客本位の業務運営に関する原則」「プロダクトガバナンスに関する補充原則」と当社FD宣言における対応関係および取組状況にについて掲載します。

    ※金融庁HP掲載 顧客本位の業務運営に関する原則(2024年9月26日改訂)に基づく

    ※金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」「プロダクトガバナンスに関する補充原則」との対応関係表は下記よりご参照ください。

    ☞金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」「プロダクトガバナンスに関する補充原則」との対応関係表

    原則1顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等

    金融庁方針

    金融事業者は、顧客本位の業務運営を実現するための明確な方針を策定・ 公表するとともに、当該方針に係る取組状況を定期的に公表すべきである。当該方針は、より良い業務運営を実現するため、定期的に見直されるべきである。

    • (注)
      金融事業者は、顧客本位の業務運営に関する方針を策定する際には、取引の直接の相手方としての顧客だけでなく、インベストメント・チェーンにおける最終受益者としての顧客をも念頭に置くべきである。

    当社のFD宣言

    冒頭の「当社のお客さま本位の業務運営方針」(囲み)をご参照ください。

    当社の『大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言』の取り組みにより、顧客本位の業務運営を実現するための当社方針の策定および公表を明示しております。当社のFD宣言はお客さまの最善の利益を追求すべく、その目的をより明確に反映し、実効性のあるものとするため2025年12月に改訂しました。

    加えて、以下原則2~7に対応する【金融庁「原則」と対応する記載内容および取組状況】については社内の実施状況のモニタリングに基づき、定期的な見直しを行っております(2025年12月更新)。

    原則2顧客の最善の利益の追求

    金融庁方針

    金融事業者は、高度の専門性と職業倫理を保持し、顧客に対して誠実・公正に業務を行い、顧客の最善の利益を図るべきである。金融事業者は、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めるべきである。

    • (注)
      金融事業者は、顧客との取引に際し、顧客本位の良質なサービスを提供し、顧客の最善の利益を図ることにより、自らの安定した顧客基盤と収益の確保につなげていくことを目指すべきである。

    当社のFD宣言

    宣言1:『お客さまを思う心』を常に持って行動します。

    【金融庁「原則」と対応する記載内容および取組状況】

    1. 《宣言1/取組方針①および注釈》「お客さまの最善の利益」を図ることを追求した当社の行動規範・活動指針について説明しております。
      ☞原則2の本文に対応
    2. 《宣言1/取組方針①および注釈》保険募集人としての職業倫理を養うための当社の取り組みについて説明しております。
      ☞原則2の本文に対応
    3. 【取組状況】
      当社が新入社員を対象に実施する「入社オリエンテーション」は入社直後・3か月後の2回に分けて開催し、主に保険募集人としての職業倫理の教育・法令遵守の意識付けを目的にしております。2025年度は新入社員6人が受講しました(2025年12月時点)。当社が社員全員に配布する「TSPネットマナースタンダード」は電話応対、専門用語の説明の仕方など社内ルールを記載し、全拠店共通のスタンダードの醸成・日々反映を目的としております。
    4. 《宣言1/取組方針②および注釈》保険募集人としての職業倫理を一層向上し、誠実かつ公正にお客さまへ提案するための当社の取り組みについて説明しております。
      ☞原則2の本文に対応
    5. 【取組状況】
      「TSPネット募集人チェックシート」も保険募集人全員に携行させ、保険提案時に使用します。この運用を定期的に研修し、お客さま本位の募集業務を確実に実行するための全拠店共通のしくみとしております。
    6. 《宣言1/取組方針③および注釈》お客さま本位の良質なサービスを提供し、「お客さまの最善の利益」を図るための当社の取り組みについて説明しております。
      ☞原則2の本文に対応
    7. 【取組状況】
      お客さまからいただく声」を日々の代理店業務に積極的に活用することを目的に、当社では2か月ごとに開催する経営会議で報告事項として事案を毎回集約し、改善状況の確認と共に全拠店へ共有・水平展開しております。「お客さまからいただく声」に関する取り組みは「『大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言』に関するご報告」でお客さまにも公表しております。
      ☞直近年度の取組状況は「『大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言』に関するご報告」をご参照ください。
    8. 《宣言1/末尾》取組方針①~③全体の取り組みにより常にお客さまの最善の利益を図ることが企業文化として定着し、自らの安定したお客さまとの信頼関係を築くことを会社として目指していることを説明しています。
      ☞原則2の本文に対応

    これらの取り組みの成果や進捗についての検証、評価の仕組みと報告については「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添PDF)を参照ください。

    原則3利益相反の適切な管理

    金融庁方針

    金融事業者は、取引における顧客との利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には、当該利益相反を適切に管理すべきである。金融事業者は、そのための具体的な対応方針をあらかじめ策定すべきである。

    • (注)
      金融事業者は、利益相反の可能性を判断するに当たって、例えば、以下の事情が取引又は業務に及ぼす影響についても考慮すべきである。
      • 金融商品の販売に携わる金融事業者が、金融商品の顧客への販売・推奨等に伴って、当該商品の提供会社から、委託手数料等の支払を受ける場合
      • 金融商品の販売に携わる金融事業者が、同一グループに属する別の会社から提供を受けた商品を販売・推奨等する場合
      • 同一主体又はグループ内に法人営業部門と運用部門を有しており、当該運用部門が、資産の運用先に法人営業部門が取引関係等を有する企業を選ぶ場合

    当社のFD宣言

    宣言2:お客さまに安全・安心・安定をお届けするという私たちの『使命』を果たします。

    【金融庁「原則」と対応する記載内容および取組状況】

    1. 《宣言2/取組方針②および1つ目の注釈》利益相反の可能性として、特に金融商品のお客さまへの販売・推奨時の局面を取り上げ、利益相反防止のための当社の取り組みについて説明しております。
      ☞原則3の本文および(注)に対応
    2. 【取組状況】
      当社では、保険商品の提案時に「保険商品のご案内にあたって」というパンフレットをお客さまへ手交し、当社の比較推奨販売方針について説明しております。
    3. 《宣言2/取組方針②および4つ目の注釈》利益相反の可能性として、他に保険金関連事業の兼業の局面を取り上げ、利益相反防止のための当社の取り組みについて説明しております。
      ☞原則3の本文および(注)に対応
    4. 【取組状況】
      当社では、毎年拠点における保険募集人の兼業・副業の実態をモニタリングし、保険金関連事業の兼業の有無について確認しております。現時点(2025年12月時点)で、全拠店において保険金関連事業の兼業は行っておりません。
    5. 《宣言2/取組方針②および3つ目の注釈》利益相反防止のため当社の管理状況、運営方法についての当社の取り組みについて説明しております。
      ☞原則3の本文および(注)に対応
    6. 【取組状況】
      上記のパンフレットの手交を含めた比較推奨販売に係る募集プロセス、対応記録の記載内容、保管状況等のモニタリングは支店責任者(支店長)が定期的に行い、本社募集管理部門の内部監査でも点検しております。2025年度中も全拠点(26拠点)を対象に内部監査を計画し、改善等の必要な指導を実施しています。

    これらの取り組みの成果や進捗についての検証、評価の仕組みと報告については「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添PDF)を参照ください。

    原則4手数料等の明確化

    金融庁方針

    金融事業者は、名目を問わず、顧客が負担する手数料その他の費用の詳細を、当該手数料等がどのようなサービスの対価に関するものかを含め、顧客が理解できるよう情報提供すべきである。

    当社のFD宣言

    宣言1:『お客さまを思う心』を常に持って行動します。

    宣言2:お客さまに安全・安心・安定をお届けするという私たちの『使命』を果たします。

    【金融庁「原則」と対応する記載内容および取組状況】

    1. 《宣言1/取組方針②および2つ目の注釈》手数料情報を含む保険募集時に説明すべき情報について、お客さまへの提供する際に保険募集人が利用する資料、説明内容について説明しております。
      ☞原則4の本文に対応
    2. 【取組状況】
      前述の「募集人必携チェックシート」は保険募集人がお客さまに重要な情報を確実に提供するための補助ツールとして保険募集人全員に携行させております。このチェックシートに基づき、必要な情報を提供したか募集プロセスの実施状況を対応記録に残す体制にしております。
    3. 《宣言2/取組方針②および2つ目の注釈》お客さまがニーズに合った保険商品を選択できる情報提供の仕組みについて説明しております。
      ☞原則4の本文に対応
    4. 【取組状況】
      当社は保険代理店手数料の原資となる保険料を何の対価として支払うのか、お客さまのニーズに反して販売手数料の高い保険商品を優先して提案していないか、お客さまが確実に理解・納得いただくために当社の比較推奨販売方針の明示ならびに保険商品の選定理由を詳細に説明することも重要な情報提供であると位置づけます。この確実な実施のため保険商品の提案時に前述の「保険商品のご案内にあたって」というパンフレットをお客さまへ手交しております。このパンフレットは毎年6月頃、実施する比較推奨商品選定会議にて選定された保険商品を掲載するため毎年改訂します(現在2025年6月版改訂を使用中)。

    これらの取り組みの成果や進捗についての検証、評価の仕組みと報告については「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添PDF)を参照ください。

    原則5重要な情報の分かりやすい提供

    金融庁方針

    金融事業者は、顧客との情報の非対称性があることを踏まえ、上記原則4に示された事項のほか、金融商品・サービスの販売・推奨等に係る重要な情報を顧客が理解できるよう分かりやすく提供すべきである。

    • (注1)
      重要な情報には以下の内容が含まれるべきである。
      • 顧客に対して販売・推奨等を行う金融商品・サービスの基本的な利益(リターン)、損失その他のリスク、取引条件
      • 顧客に対して販売・推奨等を行う金融商品の組成に携わる金融事業者が販売対象として想定する顧客属性
      • 顧客に対して販売・推奨等を行う金融商品・サービスの選定理由(顧客のニーズ及び意向を踏まえたものであると判断する理由を含む)
      • 顧客に販売・推奨等を行う金融商品・サービスについて、顧客との利益相反の可能性がある場合には、その具体的内容(第三者から受け取る手数料等を含む)及びこれが取引又は業務に及ぼす影響
    • (注2)
      金融事業者は、複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等する場合には、個別に購入することが可能であるか否かを顧客に示すとともに、パッケージ化する場合としない場合を顧客が比較することが可能となるよう、それぞれの重要な情報について提供すべきである((注2)~(注5)は手数料等の情報を提供する場合においても同じ)。
    • (注3)
      金融事業者は、顧客の取引経験や金融知識を考慮の上、明確、平易であって、誤解を招くことのない誠実な内容の情報提供を行うべきである。
    • (注4)
      金融事業者は、顧客に対して販売・推奨等を行う金融商品・サービスの複雑さに見合った情報提供を、分かりやすく行うべきである。単純でリスクの低い商品の販売・推奨等を行う場合には簡潔な情報提供とする一方、複雑又はリスクの高い商品の販売・推奨等を行う場合には、顧客において同種の商品の内容と比較することが容易となるように配意した資料を用いつつ、リスクとリターンの関係など基本的な構造を含め、より分かりやすく丁寧な情報提供がなされるよう工夫すべきである。
    • (注5)
      金融事業者は、顧客に対して情報を提供する際には、情報を重要性に応じて区別し、より重要な情報については特に強調するなどして顧客の注意を促すべきである。

    当社のFD宣言

    宣言1:『お客さまを思う心』を常に持って行動します。

    宣言2:お客さまに安全・安心・安定をお届けするという私たちの『使命』を果たします。

    【金融庁「原則」と対応する記載内容および取組状況】

    1. 《宣言2/取組方針①および注釈》お客さまへ提供すべき「重要な情報」が何かを説明しております。
      ☞原則5の(注1)に対応
    2. 《宣言1/取組方針②および2つ目の注釈》お客さまが高齢者・障がい者であったり、取引経験、知識および取引目的に応じてリスクの高い保険商品を販売・推奨するにあたり、重要情報の提供に関して、より留意すべき点についての当社の取り組みを説明しております。
      ☞原則5の(注3)に対応
    3. 【取組状況】
      前述の「募集人必携チェックシート」にはご高齢のお客さまに情報を提供する際の留意点(明確さ、平易さ等の配慮)の他、外貨建保険、変額保険等の複雑又はリスクの高い保険商品の提案の際にお客さまへ確実に提供すべき情報を網羅したか確認する補助ツールです。当社ではこのチェックシートでの運用を徹底するため、毎年当ツールを用いた社内研修を実施しております。
    4. 《宣言1/取組方針②および2つ目の注釈、宣言2/取組方針①および注釈、宣言2/取組方針②および1つ目の注釈》前述のお客さまの属性に応じた情報提供の取り組みと共に、保険商品の仕組み・複雑さに応じた情報提供の取り組みについて説明しております。加えてお客さまご自身も同種の保険商品の内容を比較検討できる当社体制について説明しております。
      ☞原則5の(注4)に対応
    5. 【取組状況】
      お客さまの属性に応じた情報提供のため、前述の「募集人必携チェックシート」の運用と共に、当社では全拠店共通の販売支援システムを利用し、提案商品の比較表示・提示を行っております。このシステムの運用により、予め定めた当社の比較推奨販売方針に関わらず、お客さまが他の同種の保険商品の提案も望む場合にもお客さまが容易に比較・理解できるフォーマットで情報を提供することができます。
    6. 《宣言2/取組方針①および注釈》当社では”より重要な情報”を区分し、契約締結前に確実に提供することを実施する取り組みについて説明しております。
      ☞原則5の(注5)に対応

    これらの取り組みの成果や進捗についての検証、評価の仕組みと報告については「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添PDF)を参照ください。

    【原則5一部非該当の事由】

    当社では複数の金融商品(保険商品)・サービスをパッケージとして販売・推奨等しないため、金融庁原則5(注2)については非該当としております。

    原則6顧客にふさわしいサービスの提供

    金融庁方針

    金融事業者は、顧客の資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズを把握し、当該顧客にふさわしい金融商品・サービスの組成、販売・推奨等を行うべきである。

    • (注1)
      金融事業者は、金融商品・サービスの販売・推奨等に関し、以下の点に留意すべきである。
      • 顧客の意向を確認した上で、まず、顧客のライフプラン等を踏まえた目標資産額や安全資産と投資性資産の適切な割合を検討し、それに基づき、具体的な金融商品・サービスの提案を行うこと
      • 具体的な金融商品・サービスの提案は、自らが取り扱う金融商品・サービスについて、各業法の枠を超えて横断的に、類似商品・サービスや代替商品・サービスの内容(手数料を含む)と比較しながら行うこと
      • 金融商品・サービスの販売後において、顧客の意向に基づき、長期的な視点にも配慮した適切なフォローアップを行うこと
    • (注2)
      金融事業者は、複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等する場合には、当該パッケージ全体が当該顧客にふさわしいかについて留意すべきである。
    • (注3)
      金融商品の組成に携わる金融事業者は、商品の組成に当たり、商品の特性等を踏まえて、販売対象として想定する顧客属性を特定・公表するとともに、商品の販売に携わる金融事業者においては、それを十分に理解した上で、自らの責任の下、顧客の適合性を判断し、金融商品の販売を行うべきである。
    • (注4)
      金融事業者は、特に、複雑又はリスクの高い金融商品の販売・推奨等を行う場合や、金融取引被害を受けやすい属性の顧客グループに対して商品の販売・推奨等を行う場合には、商品や顧客の属性に応じ、当該商品の販売・推奨等が適当かより慎重に審査すべきである。
    • (注5)
      事業者は、従業員がその取り扱う金融商品の仕組み等に係る理解を深めるよう努めるとともに、顧客に対して、その属性に応じ、金融取引に関する基本的な知識を得られるための情報提供を積極的に行うべきである。
    • (注6)
      金融商品の販売に携わる金融事業者は、商品の複雑さやリスク等の金融商品の特性等に応じて、製販全体として顧客の最善の利益を実現するため、金融商品の組成に携わる金融事業者に対し、金融商品を実際に購入した顧客属性に関する情報や、金融商品に係る顧客の反応や販売状況に関する情報を提供するなど、金融商品の組成に携わる金融事業者との連携を図るべきである。
    • (注7)
      金融商品の販売に携わる金融事業者は、商品の複雑さやリスク等の金融商品の特性等に応じて、プロダクトガバナンスの実効性を確保するために金融商品の組成に携わる金融事業者においてどのような取組みが行われているかの把握に努め、必要に応じて、金融商品の組成に携わる金融事業者や商品の選定等に活用すべきである。

    当社のFD宣言

    宣言1:『お客さまを思う心』を常に持って行動します。

    宣言2:お客さまに安全・安心・安定をお届けするという私たちの『使命』を果たします。

    宣言3:お客さまへの使命を果たすため、私たち自身が『成長』していきます

    【金融庁「原則」と対応する記載内容および取組状況】

    1. 《宣言1/取組方針②および2つ目の注釈》お客さまの資産状況、取引経験、知識および取引目的、ニーズ等に基づき、お客さまにふさわしい保険商品の提供のために把握・確認するしくみについて説明しております。
      ☞原則6の(注1)に対応
    2. 《宣言2/取組方針②および1,2つ目の注釈》お客さまにふさわしい保険商品を提供する観点から保険商品の推奨・提案する当社のしくみおよび選定方法について説明しております
      ☞《原則6の(注1)に対応
    3. 【取組状況】
      前述の「保険商品のご案内にあたって」というパンフレット(オモテ面)には、当社の比較推奨販売方針と共に、保険商品の選定基準として①保険商品の特性②保険会社の健全性③当社での販売実績等に基づくことを記載しております。
    4. 《宣言2/取組方針②および2つ目の注釈》当社の選定保険商品に関して、選定および改廃に関する当社の取り組みについて説明しております。なお、この選定および改廃にかかる取り組み状況を定期的に公表します。
      ☞原則6の(注1)に対応
    5. 【取組状況】
      前述の「保険商品のご案内にあたって」というパンフレット(ウラ面)には、直近年度で選定した保険種目ごとの推奨商品(保険会社名)を掲載しております。お客さまへ手交し、類似商品・代替商品と比較して提案していることを説明します。選定および改廃にかかる直近年度の取組み状況は「『大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言』に関するご報告」をご参照ください。
    6. 《宣言2/取組方針③および注釈》保険商品の販売後において行うアフターフォローについて当社の取り組みを説明しております。
      ☞原則6の(注1)に対応
    7. 【取組状況】
      当社では契約後のアフターフォローとして主に外貨建保険、変額保険等のご契約者、ご高齢のご契約者を中心に、「大切なお客さまへ」パンフレット等を活用し、ご契約いただいている保険の保障内容を長期的な視点で確認できるよう点検活動を行っております。当アフターフォローの直近年度の取組み状況は「『大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言』に関するご報告」をご参照ください。
    8. 《宣言1/取組方針②および2つ目の注釈、宣言2/取組方針②および3つ目の注釈》リスクの高い保険商品の販売・推奨時や高齢のご契約者等金融商品取引の被害を受けやすい特定のグループに対する募集活動に関して定期的にモニタリングを行う当社の取り組みについて説明しております。
      ☞原則6の(注4)に対応
    9. 【取組状況】
      前述の「募集人必携チェックシート」は複雑又はリスクの高い外貨建保険、変額保険の他、金融取引被害を受けやすいご高齢のご契約者への対応記録を確実に残すための補助ツールでもあります。この対応記録を全拠店共通の販売支援システムで管理することにより定期的なモニタリングを支店長および本社募集品質本部が主管・実施しております。
    10. 《宣言2/取組方針③および注釈》リスクの高い保険商品のご契約者や高齢のご契約者等属性に応じて、金融商品取引に関する基本的な知識、現時点での変化状況等を確認する取り組み(アフターフォロー)について説明しております。
      ☞原則6の(注5)に対応
    11. 【取組状況】
      前述の「大切なお客さまへ」パンフレット等を用いたアフターフォロー活動では、契約後も継続的にお客さまとふれあう機会を活用し、定期的な金融リテラシーの提供の場としております。当アフターフォローの直近年度の取組み状況は「『大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言』に関するご報告」をご参照ください。
    12. 《宣言3/取組方針②および注釈》保険募集人が取り扱う保険商品の特定や仕組みに関して理解を深めるための当社の社内研修体制について説明しております。加えてお客さまにふさわしいサービス・情報を定期的かつ積極的に提供し続けるよう研修内容の社内共有・水平展開の仕組みについて説明しております。
      ☞原則6の(注5)に対応
    13. 【取組状況】
      当社の全国レベルで開催する「営業担当者会議」「事務担当者会議」では募集コンプライアンス研修の他、保険募集人のリテラシー向上のための教育プログラムを毎回計画しております。2025年度の取組み状況として「営業担当者会議」は6月、9月に、「事務担当者会議」は11月に開催しました(当社ホームページのトップページの「お知らせ・プレスリリース」もご参照ください)。
    14. 《宣言1/取組方針③および注釈》当社ではお客さまのいただいたお声(ご不満・お褒め・相談・要望など)をとりまとめ、2か月ごとに開催する経営会議にて報告、分析および社内で共有しております。これらの情報には保険商品に関するお客さまの反応、提案時および契約後の対応、サービス等へのお声もあるため自社だけに留めず、保険会社担当者との品質協議の場を設け、定期的に情報共有しております。
      ☞☞原則 6の(注6)に対応
    15. 《宣言2/取組方針②および2つ目の注釈》当社の選定基準に基づいて保険種目ごとに推奨する保険商品の選定は、毎年6月頃開催する商品選定会議にて行いますが、この選定基準には「保険商品の特性」「保険会社の健全性」が含まれています。「保険会社の健全性」には、格付け等の信用力に関する第3者評価のほか、保険会社がお客さまにとっての最善の保険商品を提供する上で行う取組みや保険商品への反映などを評価・分析することも含まれます。
      ☞原則 6の(注7)に対応

    これらの取り組みの成果や進捗についての検証、評価の仕組みと報告については「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添PDF)を参照ください。

    【原則6一部非該当の事由】

    当社では複数の金融商品(保険商品)・サービスをパッケージとして販売・推奨等しないため、金融庁原則6(注2)については非該当としております。

    加えて、当社は金融商品(保険商品)の組成に携わる金融事業者に当たらないため、金融庁原則6(注3)については非該当としております。

    原則7従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

    金融庁方針

    金融事業者は、顧客の最善の利益を追求するための行動、顧客の公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進するように設計された報酬・業績評価体系、従業員研修その他の適切な動機づけの枠組みや適切なガバナンス体制を整備すべきである。

    • (注)
      金融事業者は、各原則(これらに付されている注を含む)に関して実施する内容及び実施しない代わりに講じる代替策の内容について、これらに携わる従業員に周知するとともに、当該従業員の業務を支援・検証するための体制を整備すべきである。

    当社のFD宣言

    宣言3:お客さまへの使命を果たすため、私たち自身が『成長』していきます

    【金融庁「原則」と対応する記載内容および取組状況】

    1. 《宣言3/取組方針①および注釈》お客さまの最善の利益を図ることを目的として、募集人各自が保険募集に係る一層高度の資格取得達成を促進するための当社の資格取得制度、ならびに拠点別に実施する人事評価体系に関して当社の取り組みを説明しております。
      ☞原則3の本文および(注)に対応
    2. 《宣言3/取組方針②および注釈》保険募集人が取り扱う保険商品の仕組み、特性等に関する当社の社員向け研修・教育プログラムについて説明しております。
      ☞原則3の本文および(注)に対応
    3. 【取組状況】
      当社の全国レベルで開催する「営業担当者会議」「事務担当者会議」では募集コンプライアンス研修の他、保険募集人のリテラシー向上のための教育プログラムを毎回計画しております。2025年度の取組み状況として「営業担当者会議」は6月、9月に、「事務担当者会議」は11月に開催しました(当社ホームページのトップページの「お知らせ・プレスリリース」もご参照ください)。
    4. 《宣言3/取組方針①および注釈》保険募集人の在籍年数やキャリアと照らし合わせて、各募集人に求められる資格の取得制度について説明しております。
      ☞原則3の本文および(注)に対応
    5. 《宣言3/取組方針①および注釈》拠点ごとの各募集人の資格・スキルの保有状況の現況把握の管理と各種資格取得の目標を達成するための当社の取り組みを説明しております。
      ☞原則3の本文および(注)に対応
    6. 【取組状況】
      当社全体で目標とする特定の資格・スキル取得に係る直近年度の取組み状況は「『大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言』に関するご報告」をご参照ください。
    7. 《宣言3/取組方針①および3つ目の注釈》当社社員が当社のFD宣言とその実施内容・進捗を理解し、宣言を適用するための当社のサポート体制(研修、共有環境等)および取り組みについて説明しております。
      ☞原則3の本文および(注)に対応
    8. 【取組状況】
      当社では社員が一層高いレベルの知識・専門性のあるスキルを獲得するサポート体制として、金融リテラシー関連、研修資料等の共有・水平展開のため社内イントラネットを積極的に活用しております。加えて、当社のFD宣言に関する全社員の理解度を深めるため、入社オリエンテーションにもFD宣言の教育プログラムを盛り込んでおります。2025年度は新入社員6人が受講しました(2025年12月時点)。

    これらの取り組みの成果や進捗についての検証、評価の仕組みと報告については「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添PDF)を参照ください。

    【プロダクトガバナンスに関する補充原則に関して】

    プロダクトガバナンスに関する補充原則1~5につきましては、金融商品の組成に携わる金融事業者が対象となっており、当社は当該事業者ではありませんので掲載非該当としております。

  • ぜひお気軽にお問い合わせください

  • 総合保険代理店

    トータルサービスプランナーズネット株式会社

    • 本社:〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷 4-8-7

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