私たちTSPネットは、お客さまの「安全環境づくり」のお役に立つことを当社の経営理念として掲げています。当社はこの経営理念の具体的な実現のため、『大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言』を制定し、公表いたします。これは私たち TSP ネットが常にお客さまのお役に立ち、最良の保険代理店であり続けることを目指した「お客さま本位の業務運営」を実現するための方針としてまとめた当社の宣言※1です。
※1:この宣言により当社は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、その取組方針と取組状況を当社 HP にて公表します。なお、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社FD宣言の関連性については本ページ末尾をご参照ください。
社員全員が培う「お客さまを思う心」は、お客さまの最善の利益を図ることにつながります。この心を常に持つために私たちは以下を実行します。
TSPネットマナースタンダード
TSP ネット募集人必携チェックシート
当社の経営理念は「お客さまの安全環境づくり」であり、この実現のため以下を実行することを私たちの使命とし、果たします。
保険商品のご案内にあたって(比較推奨販売用パンフレット)
当社アフターフォロー活動のお客さま向け案内パンフレット
当社の経営理念(安全環境づくり)および「お客さまを思う心」は日々の自己研鑽と定期的な社内研修等の展開により、一層質の高いものへ醸成され、お客さま本位の業務運営の定着につながります。そのため、当社は以下を実行します。
金融庁HP掲載 顧客本位の業務運営に関する原則:2017年3月30日(2021年1月15日改訂)に基づく
金融庁方針
金融事業者は、顧客本位の業務運営を実現するための明確な方針を策定・ 公表するとともに、当該方針に係る取組状況を定期的に公表すべきである。当該方針は、より良い業務運営を実現するため、定期的に見直されるべきである。
当社のFD宣言
冒頭の「当社のお客さま本位の業務運営方針」(囲み)をご参照ください。
当社の『大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言』の取り組みにより、顧客本位の業務運営を実現するための当社方針の策定および公表を明示しております。当社のFD宣言はお客さまの最善の利益を追求すべく、その目的をより明確に反映し、実効性のあるものとするため2023年1月に改訂しました。
金融庁方針
金融事業者は、高度の専門性と職業倫理を保持し、顧客に対して誠実・公正に業務を行い、顧客の最善の利益を図るべきである。金融事業者は、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めるべきである。
当社のFD宣言
宣言1:『お客さまを思う心』を常に持って行動します。
【関連性を示す記載内容】
(当社宣言の各項番における掲載内容にてご確認ください)
- 「お客さまの最善の利益」の当社の考え方を説明しております。
- 保険募集人としての職業倫理を一層向上し、誠実かつ公正にお客さまへ提案するための当社の取り組みについて説明しております。
- 「お客さまの最善の利益」を図る企業文化を定着するための当社の取り組みについて説明しております。
- 「お客さまの最善の利益」の実現状況を確認するための指標(KPI)について説明しております。
これらの取り組みの成果や進捗についての検証、評価の仕組みと報告については「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添PDF)を参照ください。
金融庁方針
金融事業者は、取引における顧客との利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には、当該利益相反を適切に管理すべきである。金融事業者は、そのための具体的な対応方針をあらかじめ策定すべきである。
当社のFD宣言
宣言2:お客さまに安全・安心・安定をお届けするという私たちの『使命』を果たします。
【関連性を示す記載内容】
(当社宣言の各項番における掲載内容にてご確認ください)
- 利益相反の可能性として、特に金融商品のお客さまへの販売・推奨時の局面を取り上げ、利益相反防止のための当社の取り組みについて説明しております。
- 利益相反防止のため当社の管理状況、運営方法についての当社の取り組みについて説明しております。
これらの取り組みの成果や進捗についての検証、評価の仕組みと報告については「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添PDF)を参照ください。
金融庁方針
金融事業者は、名目を問わず、顧客が負担する手数料その他の費用の詳細を、当該手数料等がどのようなサービスの対価に関するものかを含め、顧客が理解できるよう情報提供すべきである。
当社のFD宣言
宣言1:『お客さまを思う心』を常に持って行動します。
宣言2:お客さまに安全・安心・安定をお届けするという私たちの『使命』を果たします。
【関連性を示す記載内容】
(当社宣言の各項番における掲載内容にてご確認ください)
- 手数料情報を含む保険募集時に説明すべき情報について、お客さまへの提供する際に保険募集人が利用する資料、説明内容について説明しております。
- お客さまがニーズに合った保険商品を選択できる情報提供の仕組みについて説明しております。
これらの取り組みの成果や進捗についての検証、評価の仕組みと報告については「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添PDF)を参照ください。
金融庁方針
金融事業者は、顧客との情報の非対称性があることを踏まえ、上記原則4に示された事項のほか、金融商品・サービスの販売・推奨等に係る重要な情報を顧客が理解できるよう分かりやすく提供すべきである。
当社のFD宣言
宣言1:『お客さまを思う心』を常に持って行動します。
宣言2:お客さまに安全・安心・安定をお届けするという私たちの『使命』を果たします。
【関連性を示す記載内容】
(当社宣言の各項番における掲載内容にてご確認ください)
- お客さまへ提供すべき「重要な情報」が何かを説明しております。
- お客さまが高齢であったり、取引経験、知識および取引目的に応じてリスクの高い保険商品を販売・推奨するにあたり、重要情報の提供に関して、より留意すべき点についての当社の取り組みを説明しております。
- 前述のお客さまの属性に応じた情報提供の取り組みと共に、保険商品の仕組み・複雑さに応じた情報提供の取り組みについて説明しております。加えてお客さまご自身も同種の保険商品の内容を比較検討できる当社体制について説明しております。
- 当社では”より重要な情報”を区分し、契約締結前に確実に提供することを実施する取り組みについて説明しております。
これらの取り組みの成果や進捗についての検証、評価の仕組みと報告については「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添PDF)を参照ください。
【関連性非該当の事由】
当社では複数の金融商品(保険商品)・サービスをパッケージとして販売・推奨等しないため、金融庁原則5(注2)については非該当としております。
金融庁方針
金融事業者は、顧客の資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズを把握し、当該顧客にふさわしい金融商品・サービスの組成、販売・推奨等を行うべきである。
当社のFD宣言
宣言1:『お客さまを思う心』を常に持って行動します。
宣言2:お客さまに安全・安心・安定をお届けするという私たちの『使命』を果たします。
宣言3:お客さまへの使命を果たすため、私たち自身が『成長』していきます
【関連性を示す記載内容】
(当社宣言の各項番における掲載内容にてご確認ください)
- お客さまの資産状況、取引経験、知識および取引目的、ニーズ等に基づき、お客さまにふさわしい保険商品の提供のために把握・確認するしくみについて説明しております。
- お客さまにふさわしい保険商品を提供する観点から保険商品の推奨・提案する当社のしくみおよび選定方法について説明しております。
- 当社の選定保険商品に関して、選定および改廃に関する当社の取り組みについて説明しております。なお、この選定および改廃にかかる取り組み状況を定期的に公表します。
- 保険商品の販売後において行うアフターフォローについて当社の取り組みを説明しております。
- リスクの高い保険商品の販売・推奨時や高齢のご契約者等金融商品取引の被害を受けやすい特定のグループに対する募集活動に関して定期的にモニタリングを行う当社の取り組みについて説明しております。
- リスクの高い保険商品のご契約者や高齢のご契約者等属性に応じて、金融商品取引に関する基本的な知識、現時点での変化状況等を確認する取り組み(アフターフォロー)について説明しております。
- 保険募集人が取り扱う保険商品の特定や仕組みに関して理解を深めるための当社の社内研修体制について説明しております。加えてお客さまにふさわしいサービス・情報を定期的かつ積極的に提供し続けるよう研修内容の社内共有・水平展開の仕組みについて説明しております。
これらの取り組みの成果や進捗についての検証、評価の仕組みと報告については「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添PDF)を参照ください。
【関連性非該当の事由】
当社では複数の金融商品(保険商品)・サービスをパッケージとして販売・推奨等しないため、金融庁原則6(注2)については非該当としております。
加えて、当社は金融商品(保険商品)の組成に携わる金融事業者に当たらないため、金融庁原則6(注3)については非該当としております。
金融庁方針
金融事業者は、顧客の最善の利益を追求するための行動、顧客の公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進するように設計された報酬・業績評価体系、従業員研修その他の適切な動機づけの枠組みや適切なガバナンス体制を整備すべきである。
当社のFD宣言
宣言3:お客さまへの使命を果たすため、私たち自身が『成長』していきます
【関連性を示す記載内容】
(当社宣言の各項番における掲載内容にてご確認ください)
- お客さまの最善の利益を図ることを目的として、募集人各自が保険募集に係る一層高度の資格取得達成を促進するための当社の資格取得制度、ならびに拠点別に実施する人事評価体系に関して当社の取り組みを説明しております。
- 保険募集人が取り扱う保険商品の仕組み、特性等に関する当社の社員向け研修・教育プログラムについて説明しております。
- 保険募集人の在籍年数やキャリアと照らし合わせて、各募集人に求められる資格の取得制度について説明しております。
- 拠点ごとの各募集人の資格・スキルの保有状況の現況把握の管理と各種資格取得の目標を達成するための当社の取り組みを説明しております。
- 当社社員が当社のFD宣言とその実施内容・進捗を理解し、宣言を適用するための当社のサポート体制(研修、共有環境等)および取り組みについて説明しております。
これらの取り組みの成果や進捗についての検証、評価の仕組みと報告については「大切なお客さまへの3つのお役立ち宣言」に関するご報告(別添PDF)を参照ください。
本社:〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷 4-8-7
TEL:03-5414-6705
FAX:03-5414-6706